その話し方だとNG!?男性と女性とで異なる「喜ばれる」話し方

こんにちは!かなです!

 

 

女子の友達とのおしゃべりって

 

すっごく楽しいし盛り上がる!

 

 

だけど、

 

 

好きな人とのお話は

 

 

あんまり盛り上がらない、、

 

 

しかも彼の反応もちょっと悪い気がする、、

 

 

 

 

こんな経験、ありませんか??

 

 

 

この原因は、

 

 

男性と女性とで、

 

 

「喜ばれる」話し方が違う

 

 

という点にあります!

 

f:id:honnmei:20220410123809j:image

 

 

これは、

 

男性脳と女性脳の違いに関係があります。

 

 

 

女性脳は

 

「共感してほしい」

 

「会話の内容はあくまできっかけ」

 

 

男性脳

 

「解決したい」

 

「会話の中に気づきや学びがほしい」

 

 

 

という特徴があります。

 

 

 

そのため、

 

「今日こんなことがあったんだ〜」

 

という、女性がしがちな話は、

 

男性にとっては

 

「だから、何?」

 

となってしまいます。

 

 

 

逆に言えば、

 

今日あったことに加えて、

 

そこで得た気づきや学びを話すことで、

 

彼は「そうなんだ!」と興味を持ち

 

新たな学びを得られた喜びから、

 

あなたとの話を楽しく思ってくれます!

 

 

f:id:honnmei:20220410123833j:image

 

 

 

大事なのは、

 

自分にあった出来事に

 

共感してもらおうとするのではなく、

 

出来事から得た学びや気づきを

 

彼にシェアすることで、

 

喜んでもらうこと!

 

 

 

そうすれば、

 

きっとあなたと彼との会話は、

 

もっともっと盛り上がるはずです!!!

 

 

 

 

さっそく今日から、

 

彼と話すときは、

 

日々の出来事のなかで見つけた

 

新たな学びや気づきを

 

シェアしてみてください!!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!